読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の「生き方」研究所 | Hライフラボ

転職4回、うつで1年の休職歴あり。30歳を過ぎてADHD・アスペルガーまで発覚した人間が、妻と娘の育児のためにもがいた結果… 「生きづらさ」と戦いながらそこそこ稼ぐためのHライフラボ的・生き方3.0とは?

【リアル】発達障害者のホワイトデーのお返しを並べてみた

発達障害者のセンスはどこまでひどいのか

発達障害、とくにアスペルガーの入っている私は人の気持ちを直感的に感じるのがとても苦手です。

ですのでプレゼントもたいてい「ひとりよがり」なんです。はい。

 

じゃあそれってどれだけひとりよがりなの?という疑問が出ると思うので、発達障害が特にひどかった頃のセンス(決して普遍的ではありません)で選んだホワイトデーのプレゼントランキングを見ていただき、どれだけひとりよがりなのか?センスがないのか?流行に踊らされているか?を判断して欲しいなと。

 

ではさっそくはじめます。

 

■イニシャルハンカチ byエストネーション

公式サイトで見つからなかったので写真が載っているブログをリンクさせていただきました。

これは東京に住んでいる人にとっては比較的アリ選択肢だと思いますが…実際にとても愛用してもらえているようで、よかったです。

そしてかなり高コスパだと思います。

普通に有楽町のエストネーションへ行って買いましたが、あそこで買えるのはこれくらいなもんです。

 

あの頃はまだ自分が発達障害だなんて夢にも思っていなかったなぁ…

 

 

■ショコラの宝箱♪苺入りホワイト生チョコ「コフル・オ・フレーズ」 by池ノ上ピエール


これは当時から有名だったので間違いないなと思いWEBで発注。

感想は…会社内のお返しだったと思うので聞いてませんがどうだったんでしょうか。

コスパは悪いですが、まあ話題狙いですよね。

 

たしかこの年は、自分の処理ミスで経費が1億円単位で別の部署に計上されてしまっていた記憶が…まさか自分がADHDとは知らなかったもので…

 

 

C.C.C.デギュスタシオン No.5 2012 by パティシエ エス コヤマ
C.C.C.デギュスタシオン No.5 2012(5個入)

いいサムネイルのリンクが無かったので、こちら

【2013】DNA京都 2012(8個入)|パティシエ エス コヤマ|サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト

から画像をお借りしました。

 

小山進さんは以前TVチャンピオンによく出ていましたね。

2011年にフランスの権威あるチョコレート愛好家協会「C.C.C.」(Club des Croqueurs de Chocolat)の品評会にて、外国人・初出品ながらも、最高位のタブレット5枚を獲得という、史上初の快挙を成し遂げた翌年の作品です。

あのジャン=ポール・エヴァン、ピエール・エルメが獲ったものと同じ賞を日本人で取ったんですから、よほどズバ抜けていたんでしょう。

 

これもWEBでいろいろリサーチして当時タイムリーには選んだつもりで、実際おいしかったようで大変喜んでもらえました。

 

 

でも…こうして並べてみると、個性がまったくないですねぇ。流行に踊らされている感丸出しで、変な汗が出てきました。

 

自分でも、たしかに発達障害にありがちなウワサ通りのマニュアル人間だと思いますよ。何でもカタチから入りますし。

でもこのブログでは、みなさんが生きづらさと正面から戦っていけるような武器になるものを研究して、引き続き個性的なマニュアルをたくさん書いていきます!

 

 

ちなみに今年はこちら。C3(シーキューブ)の新発売商品、ベリーウィッチ。


今年のセレクトが妙に普通になったと思いませんか?

私もこう並べてみて思いました。

 

それはなぜかといえば…ストラテラを飲んで症状が改善したからに間違いないです。80mg/dayね。

 

ストラテラを飲むと発達障害特有のユニークな感覚・発想がなくなるから良くないと感じる方もいるようですが、少なくとも、企業の中で多くの人と一緒に仕事をするうえでは投薬は必要かなぁと感じています。

フリーならあまり問題ないんですけどね。

 

この記事で発達障害者の評判が落ちないことを祈ります。。