読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発達障害の「生き方」研究所 | Hライフラボ

転職4回、うつで1年の休職歴あり。30歳を過ぎてADHD・アスペルガーまで発覚した人間が、妻と娘の育児のためにもがいた結果… 「生きづらさ」と戦いながらそこそこ稼ぐためのHライフラボ的・生き方3.0とは?

読むだけで気分を変えてくれる言葉~4

つらい時に支えてくれる言葉

日々の仕事の困難とたたかうことにつかれきったわたしたちへ。

 

 

『人生の幸福は、困難に出会うことが少ないとか、全くないとかいうことにあるのではなくて、むしろあらゆる困難と戦って輝かしい勝利をおさめることにある。

 

力というものは、弱点にうち勝つ習練から生じるのである。

 

「あなたがほろぼしたすべての罪の、その霊が、力に変じて、あなたの内にはいってくる」

 

 

 

ヒルティ 『眠られぬ夜のために』第一部

 

 

 

困難が大きければ大きいほど、後により大きな力に変じます。

 

 

そしてなにもすべて自分で解決することがうち勝つことではありません。

 

無理なことは無理と言う。

できないことはできないと言う。

迷惑をかけるところは迷惑をかける。

早く白旗をあげて楽になりましょう。

 

 

そのうえで自分の行動に責任を持って、結果をただ結果として受け入れ、過度に自分を責めず、最善を尽くしたありのままの自分を受け入れる勇気を持ちましょう。

 

起きてしまった事実は、良いことも(一見)失敗したように見えることも、すべてはわたしたちのために起きていると捉えましょう。