発達障害の「生き方」研究所 | Hライフラボ

転職4回、うつで1年の休職歴あり。30歳を過ぎてADHD・アスペルガーまで発覚した人間が、妻と娘の育児のためにもがいた結果… 「生きづらさ」と戦いながらそこそこ稼ぐためのHライフラボ的・生き方3.0とは?

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内向的な大人の発達障害で良かったと思える2つの理由

内向的な発達障害者の進む道 【こんなことが書いてあります】・内向的な大人の発達障害は、ひとりでできる仕事に革新を生んで、自身の充足を得る ・控え目な性格に自信を持って、周囲がすごいと思うことではなく自分の興味を追求する →「生き方」研究所記事…

大人の発達障害におすすめの仕事ベスト10を紹介する

発達障害に向く仕事、向かない仕事 【こんなことが書いてあります】・個人的にやって良かった仕事、向かなかった仕事を分析 ・データアナリスト、職人的な仕事など細かい作業が必要な仕事がおすすめ ・最終的には、それぞれが精神的に周囲の世界から自立して…

読むだけで気分を変えてくれる言葉~3

何かが心配で死んでしまいたいほど苦しいときを過ごしている私たちへ。 「心配事があるときは、意識が過去か未来のどちらかの方向に向かっているときです。 問題にどっぷりとつかってしまうのは、あなたが魂とのつながりを失い、いまという瞬間に生きていな…

大人の発達障害の就職・転職に効く仕事の選び方

大人の発達障害の仕事・就職・転職のヒント 【こんなことが書いてあります】・障害者枠か一般枠か、発達障害があるかないかを気にしすぎると、本来の自分を見失いがちになる ・周囲の世界が決めた枠組みは忘れて、自分の興味を追求して、人生の支えになる目…

大人の発達障害の克服に役立ったこと3 ~ 環境認識を変える

周囲の世界をどう認知しているか 【こんなことが書いてあります】・大人の発達障害は、環境認識を変えると劇的に意識や世界との関わり方が変化することがある ・環境認識が新たな遺伝子の発現を起こすことがあるため →「生き方」研究所記事一覧へ 今回はこち…

娘の差し入れ

さっき帰宅すると、玄関に娘からドーナツと鮭の差し入れがおいてあった。娘よ…ありがとう。 ブログ開始から半月が経ちました。私の経験と知識にどこまでニーズがあるか分かりませんでしたが、気がつけばもう既に400人以上の方に、合計1600ページ以上も読んで…

発達障害で外資系に障害者雇用されるメリット・デメリット

外資系の発達障害者雇用という現実 【こんなことが書いてあります】・大人の発達障害者が障害者雇用されるメリットは、配慮を得ながら一般的な給与をもらえること ・基本的な英語力がないと大変なこともあるが、今後のキャリアプランを考えると英語の実務経…

読むだけで気分を変えてくれる言葉~2

日曜の夜を迎えると憂鬱になる私たちへ。 「悩みとは? ・・・ズバリ芸風です! 悩みとは? ・・・趣味です!以上。 (中略) それでも悩みが消えないときは、どうしたらいいの? 開き直りましょう! 悩んでますけど、何か?って。」 ひすいこたろう×はせく…

大人の発達障害でも「やればできる」を信じるために必要な1つの知識

信念は細胞を変え、人生を変える 【こんなことが書いてあります】・自己効力感を変えるためには、人間の信念が人間の反応をコントロールしている原理をまず知る ・潜在意識は変えられなくても、新しい思考習慣をつくることで人生は変わる →「生き方」研究所…

転職4回で年収2倍の精神障害&発達障害者による就職・転職成功の方程式(後編)

精神障害者の就職・転職に幸せを呼ぶ「成功の方程式」 【こんなことが書いてあります】・幸せのための4つの因子を含んだ就職活動・転職活動をして、人生の成功をつかむ ・精神障害、発達障害者の就職、転職の「成功の方程式」=「自立」×「戦略性」 →「生き…

電車で座れないたびに人生が拓けるたった一つの習慣

朝の感情変換トレーニングでストレスを活力に 【こんなことが書いてあります】・通勤電車で席に座れなくても、「私の代わりに他の人が嬉しい気持ちになって幸せ」と思うと気分が軽くなる ・意識せずに自然と感じることや取る行動(無意識)を変えるには、意…

読むだけで気分を変えてくれる言葉

辛く苦しい時を迎えている私たちへ。 「不眠のときに、ただいたずらに自分の思いに身をゆだね、いわば自己という小舟を想念の波の流れにまかせるのはよくない。 むしろ、思念に対してその進むべき方向を命じなくてはならない。 それはたいてい、不安を増すだ…

転職4回で年収2倍の精神障害&発達障害者による就職・転職成功の方程式(前編)

発達障害・精神障害持ちの就職、転職に成功の方程式はあるか 【こんなことが書いてあります】・精神障害、発達障害者の就職、転職では年収より心の安定が大切 ・障害者雇用でも収入を高める「年収2倍の方程式」では、一般就労の経験、自分で仕事を組み立てる…

発達障害は「自立」で生きづらさを軽くする

発達障害における「自立」の必要性 「生きづらさ」を軽くするには この記事では、どうやって発達障害の「生きづらさ」を軽くするための「自立」について詳しく説明します。 私たちは毎日、周囲の世界からいろいろな刺激を受けて生活しています。 ではなぜそ…

目次/はじめての方へ

Hライフラボ 目次/はじめての方へ Hライフラボ 目次/はじめての方へ 目次 <大人の発達障害を克服した「生き方3.0」マニュアル> はじめに 生き方3.0の世界観 大人の発達障害者に一番大切な「自立」を理解する 発達障害のストレスと疲労に立ち向かう 大人…

人気ブログランキング~ADHDカテゴリ~で1位をいただきました

今朝起きていつものようにブログに不備がないかをチェックしていると、お世話になっている「人気ブログランキング」のADHDカテゴリーでこのブログがはじめて1位になっていました。(2015年3月15日AM5:30時点) 見づらいバナーからランキングへ投票いただい…

大人の発達障害の克服に役立ったこと2 ~ 脳疲労を取る

大人の発達障害と脳疲労 みなさん、お疲れさまです。PCやスマートフォンでこのブログを見ていただいていると思いますが、こうしている今、目や脳は疲れていませんか?そういう私も主に深夜更新をしていますので、かなり目も脳も疲れています(笑)さて「大人…

大人の発達障害を「育児」で克服する

大人の発達障害者は育児をしてはいけないのか 私には、一人娘がいます。彼女が産まれた時は、まだ自分が発達障害だとは知りませんでした。こういった状況の方も多いのではないでしょうか・・・世間では発達障害を持ちながら子どもを持つことには賛否両論ある…

大人の発達障害の克服に役立ったこと ~ 自立

発達障害の生きづらさをコントロールするために まずはこの記事を読んで頂けている方へ。発達障害で長いあいだ苦しんできてたこと。ADHDが原因のミスや好ましくない行いも、自分の努力が足りないのではと思って無理をしてきたこと。アスペルガー症候群(自閉…

大人の発達障害と仕事選び① ~いまの仕事で特性を見極める方法

大人の発達障害でも、自分の特性を転職せずに見極める方法 大人の発達障害の本でよく見かけること。その中には「特性に合った仕事を探す」があります。大人になってから仕事がうまくいかずうつ病になり、心療内科などで診察を受けて発達障害が分かった方がほ…

大人の発達障害と仕事選び② ~自分の世界と周囲の世界を分けると天職が見つかる

「自立」が天職の発見を加速する 一つ前の記事で自分の特性に合った仕事の選び方を書いていますが、それよりももっと前の段階で、重要なことを済ませておく必要があります。 それは、自分の世界とまわりの世界をしっかりと切り離すことです。 自分は医者では…

発達障害者がどう生きたらいいか分からないので色々突き詰めてみた

ライフラボ的「生き方3.0」の世界観 昔からあまり友人が多いほうではなかった。 体が大きくて力の強い子のオモチャだった。 20歳を過ぎた頃から、ときどき自分が自分でないような感覚が出るようになった。 それで、生き方についての本に興味を持った。 2…

大人のアスペルガー・ADHDの生き方例③

発達障害だからこそ夢や目標を持つ生き方を みなさんお疲れさまです。 私はアスペルガー(自閉症スペクトラム)でもあり、ADHDでもある大人の発達障害者です。30歳を過ぎてから発達障害(アスペルガー&ADHD)なことが分かりました。 今回も引き続き、こちら…

大人の発達障害を克服した「生き方3.0」とは

生きづらさを減らす生き方の要素とは 発達障害を持つ私たちが、毎日活力のある生き方するためには何をどう学べばいいのでしょうか。このブログでは、国数英社・法学、経済学、哲学・・・・または経営学、マーケティング、HRM・・・といった日本の学校や会社…

大人のアスペルガー・ADHDの生き方例①

アスペルガーでADHDな生き方 私はアスペルガー(自閉症スペクトラム)でもあり、ADHDでもある大人の発達障害者です。30歳を過ぎてからアスペルガー&ADHDなことが分かりました。この記事では、そんな私が障害者枠で外資系企業へ入り、(今のところの)天職を…

大人のアスペルガー・ADHDの生き方例②

続・アスペルガーでADHDな生き方 私はアスペルガー(自閉症スペクトラム)でもあり、ADHDでもある大人の発達障害者です。30歳を過ぎてからアスペルガー&ADHDなことが分かりました。 前回の続きになります。ご覧になっていない方はよろしければ前回分からお…